牧場29日目

日曜日、なので教会。8時起床、急いで支度して出かける。

今日もユナイトに行くぞ!と、牧場主がメッセージやるらしいけどそれを蹴ってユナイトに行ったら誰もいなくて完全に閉まっていたので退散、インパクトチャーチへとんぼ返り。でもいい礼拝だったなーメッセージも短いし(簡単というわけではない)。

昼は教会の無料の振る舞いがあったので済まし、ちょっとマオリの人とおしゃべり、ジュロームとライリーのお守り。

帰り道、つい昨日行った離れの家の方に寄って、ジュロームとプラム狩りアゲイン。さすがジュローム、期待してたとおりに車の上に上がったり木に登ったりして見てて面白い。

3時ごろ帰宅。カターンのアプリ見つけたからオンラインでやろう!ってなってジュロームと遊んでたけど、どうにもWi-Fiの調子が悪くて1回もゲームが成立しなかった。

その後ちょっとだけ日本語の練習、飽きて、クリスマスギフトにホストがジュロームにあげた知恵の輪を解く。どうやらジュロームは何でも教えたがりらしくて、知恵の輪の解き方を1から全部手取り足取り教えてくれた。パズルの意味よ。もっとパズルはないのか〜と棚を漁ったら、Chinese Checkers なるボードゲームが出てきたので2人で遊び、完敗。おもむろにジュロームが「髪が伸びてきたから剃るわ。」とどっか行ったので私も部屋に退散。が、すぐに晩ご飯。ヘイデン家族も一緒に。ローストして味付けされた野菜はうまい。

晩ご飯後は最近新しく買ったらしいボードゲームで遊ぶ。ワードウルフみたいなゲームで、コードマスターだか何だか言うゲーム。英語の勉強にぴったり。今回は、learnerにしてはいいプレイングだね!と褒めてもらって嬉しい。

ヘイデンたちも帰り、みんな各々の時間を過ごす。知恵の輪トライアゲイン、しかしすぐにジュロームに見つかって、また1から手取り足取り教えてもらった。ヒイ〜〜。そしたらジュロームがなんか新しいパズル、、Aさんの隣人は馬を飼っていて、Bさんは青い家に住んでいて、黄色い家に住んでいる人は鳥を飼っている、さて魚を飼っている人は誰でしょう、みたいなやつ、、を持ってきて、挑戦してきたので、やってやろうじゃないかとペンと紙用意して本気で取り掛かる。隣でジュロームは日本語の練習をしている。けど結局、たまにジュロームがむちゃくちゃヒントをくれるせいで結構簡単にパキパキ解けてしまった。ジュローム!でも楽しいから良し。