牧場17日目

朝からひどい雨、7時半起床も二度寝、結局8時起床。

ジュロームも私も朝からやることなしでさてさてどうしようかな。昨日作ったおにぎりはジュロームも気に入ってくれたようでよかった。

朝ごはん(おにぎりとみそ汁)を食べてたらジュロームがフランスパン作り出して、あ!!!!フランス人がフランスパン作ってる!!!!となった。バゲットと言うらしい。朝も昼も夜もバゲット食べるんだって。日本ではそれはフランスパンって言うんだよと教えたら面白がっていた。あとこの間私が米を炊くのを適当にやって失敗してから、ジュロームが「材料を計らずに適当に入れること」をuse Ayaka’s technic と言い出してお前なーとなった。

適当にジュロームとおしゃべりしながら、日本語を教える。ついに彼は色々と話し始めた。「お茶いかがですか」「ほうじ茶お願いします」「どうぞ」「ありがとうございます」「どういたしまして」の一連の流れが言えるようになってて感激してる。ジュロームはほうじ茶好き。あとにこやかくんもほうじ茶好き。なんで?

ジュロームのパン作りがひと段落したので、ずっと作りたかったさくらんぼのクラフティをジュロームに手伝ってもらって作る。なんとフランスのレシピでフランス人とフランス料理を作る日が来るとは、、と言っても至極簡単なプディングの一種で、ホイホイ〜と生地作ってさくらんぼ入れて焼いて待つだけ。いいね!最中ドラクエの話で盛り上がる。

雨の中牧場に出ていたアンドリューがまな板くらいでかい謎きのこを採ってきた。えっ、食べれるん?と思ってたらジュロームが生でボリボリいったからウオオとなった。今日のお昼はよくわからないきのこのポタージュよ〜 本当に食べられるんだろうな?味は最高においしかったけど。

それにしてもひどい雨で、にこやかくんのフライトが無事に行くかどうか心配だねーとジュロームと話してたら案の定遅延で、オークランドから彼の国に行くフライトに乗れなくなったらしい。けど明日の便に振り替えるのと、ホテルと食事の補償があったらしく、エアニュージー最高〜となっていた。やっぱりちゃんとしたとこがいいわよ。

お昼、ポタージュが出来上がるのが待ちきれず、朝のおにぎりをお茶漬けにして食べる。ジュロームにもあげたかったけど持ってたのが梅茶漬けの素で、いやこれは彼でもハードル高いだろと思って まあ食べてみ、とひとさじ渡したら悪くないらしく、ジュロームお前は梅干しの味もわかるフランス人なのか天晴れとすごい感心してしまった。

食後、やはり何もすることがなく、もういいや疲れたしジュロームも本読み出したし昼寝しようっつって昼寝、18時、いつものバイブルスタディチームで集まってご飯食べるよ〜と呼ばれて行ったらムール貝の煮たのがあって最高だった。ちょっと卓球で遊び、ボードゲームで遊び、みんなでクラフティ食べて、帰宅。

22時、ちょっとジュロームとライトノベルの話。とあるシリーズが好きなんだって。ちなみににこやかくんもライトノベル好き。なんで?

f:id:am_akmgn:20191217195940j:image

サンマルクで働いてた時に見たマッシュルームのスープはこんなどす黒くなかったぞ。奥:さくらんぼのクラフティ