牧場18日目

7時半起床、パンをセット、今日はちょっとイースト菌多めに入れる。

朝の仕事は掃除機とリビングルームの片付け。野性味溢れる飼い猫の白い方が、食べたネズミをそのまま廊下に放置しててアギャーとなった。カーペットに血ついちゃってるし。ニッキーに頼んで取ってもらった。

そうこうしてるうちに、クリスマス休暇に入ったらしい下の子マイケルが家に来た。絡みづらい男、同い年らしいけど、、ぜんぜん目合わんし喋らんしこっちからも喋りかけんからぜんぜん仲良くならんかった。

昼食後、羊を追う仕事にジュロームと駆り出される。牛乳のボトルに石を入れてガラガラ音が出るやつを作って、それを持って羊を追う。とにかくキツイ、、楽しいけど、、丘の下から上に羊を追いかけて上げて、上がったのを今度は角に追い詰めるようにするんだけど、羊が逃げないように丘を登ったり降りたりジグザグに進み、、なんてことしてなんとなく一箇所に集まってきたかな?と思ったらどっからともなく牧場犬が現れてびっくりした羊がてんでバラバラに逃げ出したのでコノヤローー羊ーーとなったりした。最終的にはアンドリューが犬でなんとかする。ジュローム曰く、わたしはよくやったらしい。あざす。

帰宅、疲れて昼寝、晩ご飯。食後にジュロームと日本語とフランス語のエクスチェンジ語学勉強会。フランス語には男と女で言葉の違いがあることは知ってたけど、急に ピザは女、とか、猫は男、とか言われてもええっ?となる。

あとバイク好きなので隼に来ることを強くおすすめしといた。