牧場16日目

7時半起床、起床した勢いでパンをベーカリーにセット、洗い物。

今日は今朝から雨なので家の中の掃除。クリスマスに向けて大掃除を始めるらしいのでそれの手伝い。天井を水拭き。ヒイ〜。果たして脚立に登って雑巾で拭くのと、モップを持ち上げて拭くのとどっちが楽なんだろう。とにかくずっと上を見上げてたせいで目眩が、、8時からチョイチョイ休みながらやって15時までかかった。達成感がある仕事。

終業、昼寝。起きたら家の中静かすぎて、あれっ今日なんか用事あったっけ置いてかれたか?!と思ったらジュロームがリビングで静かに猫と戯れていてちょっと和んだ。

なんとなく米の気分で、まあいつ食べるにせよ米炊いておくか、と1合分鍋で適当にやったら失敗した。ジュロームにこうやってやるんだよ〜と教えながらやってたので面目が立たない。君の料理法は興味深いね(笑)と笑われてしまって、さてはオメー料理本に書いてあること全部従わないと気が済まないタチだろう!と思って聞いたけどそうでもないらしい。cooking is science ?私の場合cooking is experiences です。

ジュロームがひらがなに興味を持ち出したのでひらがなカタカナ帳を作って見せてあげたらすごく混乱していた。わたしも混乱した。日本語のルールよくわからん。

食後に炊いた米で明日のジュロームとわたし用に塩おにぎりを作った。そしておしゃべり。話題は英語の発音について。colorful が言えないという話。 if you meet a person who speaks English, try to say colorful then you’ll see if you pronounce correctly or not