新しい月のはじめに 30-days song challenge

f:id:am_akmgn:20200801004054j:image

30-days song challenge 

 

Day-1 曲名に色の名前がついた好きな曲

真っ赤な空を見ただろうか -BUMP OF CHICKEN

https://music.apple.com/jp/album/%E7%9C%9F%E3%81%A3%E8%B5%A4%E3%81%AA%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B/1461734968?i=1461734970

https://youtu.be/kv32arwd1Xk

BUMP好きだ〜〜わたしの世代の人は、おおよそ中学生ごろ、RADかBUMPかどっちかは通ってきてるんじゃないですか?

その頃も好きだったし今も好きでよく聞いている。特にこの曲は、3回目の留学先で言葉や文化の壁に打ちのめされて、それを誰にもシェアできずに鬱々としていたときによく聞いて励まされていた。寒い中登校した道とか、帰りの夕焼け空とかを思い出す良い曲です。

歌詞について。留学中、言葉がうまく通じなくても笑顔で心は通じ合える!みたいな美談は特になかったけど、笑顔が救ってくれたことは多かったように思います。あと、できない悔しさに直面したとき、それに必死になって食らいつく強さ?体力?が欲しいと思った。その点で、この歌詞は自分を鼓舞してくれる。

自分がんばってるよ!!って時に聞くのが合ってる曲だと思うので今はあまり聞いていません。