牧場4日目

焼くはfry フライパンのfry

じゃあbakeは?bakeはオーブンで焼く

揚げるもfry どういうこと?fried chicken は揚げてある?fried rice はチャーハン?

 

8時起床、朝から孫たちに構いつつ、半日かけてオーブンの掃除、キッチン周りの掃除。午後は休んでいいらしい、仕事のルールがよくわからんけどルールがそもそもないんだろうな。昼、ニッキー(奥さん)が冷蔵庫の中身整理してて見つけたサラミとスモークしたキノコのオイル漬けがおいしかった。

ちょっと休憩してからビーチまで歩いて行く。風強すぎ、波しぶきを浴びて、眼鏡が汚れて、何も見えなくなったので30分で帰ってきた。風に煽られながら自撮りしてるカップルが居て良かった。景色は相変わらず最高。

f:id:am_akmgn:20191204121842j:image

日本海を見慣れているとこれは穏やかそうに見えるけど、本当は立ってられないくらい風が強い。

一緒に住み込みで働いているジュロームが、なぜかやたら日本のことよく知っていて、焼き鳥か照り焼きチキンが食べたいと言うので今夜は照り焼きチキン、サラダ、ご飯と味噌汁の日本風晩ご飯。ただしご飯はロンググレインのレモン風味。人にご飯を食べさせるのサイコ〜〜。

ところで休暇っていつなんだろ〜?と思って聞いたら、取りたいときに取っていいよ!とのことで、そのようににこやか君にメールすると喜んでくれて、じゃあ今度の土曜日にさくらんぼ狩り行かない?と誘ってくれた。行く行く!!!(ふたりですか?!?!)と鼻息荒く返信したら、いや他にも友達誘うけどね、と、まあそうですよね。まあそうですよね。なんにせよ楽しみだわ〜。

夜は近くに住んでる娘夫婦のお家でカターというボードゲームで遊ぶ。ボードゲーム楽し〜。