焼きうどんと防腐剤

日本食が食べたいとき。

 

ジャパニーズレストランに行けば寿司とか天ぷらは食べられるのだけど、お金は絶対にかけたくないし、食べたいのは切り干し大根の煮物とか炊き込みご飯とか、そういう素朴な家庭料理だ。

 

では自力でなんとかするしかあるまい、

やはりお金はかけたくない、

 

ということで、焼きうどんを作ります。

 

f:id:am_akmgn:20190811174926j:image

生うどん(韓国産)0.8ドル×3

キャベツ半玉 1.5ドル

Surimi 100グラム 1ドル

貰い物のかつお節

味付けは日本から持ってきただし醤油。

 

このSurimiとは、見た目はカニカマ 味はカマボコっぽいよくわからなフード。

最初50グラムで買おうとしたら「4ピースしかないよ」とスタッフに顔をしかめられたので倍量購入した。

豚バラとか売ってたらいいんだけど、豚肉は大抵骨つきだし、そもそも薄切り肉という概念がここには無く、売ってるのはたいがい塊肉かひき肉。極端だな。

 

ところで、アジアンマーケットで購入した韓国産の生うどん、

真空パックでもないのに常温保存可能で、ひと玉0.8ドル(約60円)??

不思議なうどんだなーとひと口味付け前に食べてみたら、

ん?!酸っぱい!!そしてほんのり苦い。

……これは…………毒、いや、なにかしらの防腐剤?

 

……。

 

f:id:am_akmgn:20190811180544j:image

3人前できました。明日からのランチに……。

節約したお金が病院代に消えることのないよう。

 

おやすみなさい。